マスタリング

マスタリングとは?

トラックダウンで2ミックスにしたもののボリュームや音質を最終調整します。
また、CD制作において、曲順や曲間もここで調整します。

自分でミックスをした事がある人は感じると思うのですが、市販のCDと比べて音が小さいと思いませんでしたか?
これはミックスはもちろん、マスタリングで差が出ているのです。

ではなぜ、音量を大きくするのか?
それは単純に音が「良く」聞こえてるからです。
人の耳とはいい加減なもので、音量が大きい方が音質もいいと感じてしまうのです。
これを「音圧を稼ぐ」といっています。

しかし、最近ではこの音圧競争から脱却をはかるエンジニアも増えてきました。
音量をただ大きくするだけでは、奏者の表現をつぶしてしまう事にもなりかねません。
果たしてそれでいいのだろうか?という考え方になってきました。

ただ、それでもあまりにも他の音源と比べて音量が違い過ぎるのも考え物です。
自分が気に入っているCDの音量なども参考にして自分にとってベストな音量を見つけるのもいいでしょう。

-マスタリング